肩こり・四十肩について

人間は肩がこりやすい!?

骨ってたくさんありますよね。

骨の中でたった2つだけ!!

関節にぶら下がっている骨があるんです!!

それは腕と顎です。

上に乗せて支えるよりも、ぶらさっがっているものを支える方が力が必要です。

標準体型50kgの方で

頭の重さが約3.5kg
片腕の重さが約3.25kg

あると言わてれいます。

立ち上がって重力に耐えながら頭や腕を『支えているだけ』でも肩の筋肉は働いているのに、いろいろ付け足していませんか?

• パソコン業務
  • 細かい作業
  • 重い物を持つ
  • 抱っこや授乳の体勢

などなど、前傾姿勢になり腕を前に出せば肩への負担も増しますし、重い物を持てば物理的に肩への負担が増してしまう…

二足歩行を始め、手を使って作業する様になってしまった宿命ですね。

肩こりのケア

では、たくさん働かせている肩に何かケアはしたいますか?

筋肉がゆるむ間もなく使い続けると固く柔軟性を失った筋肉になってしまいます。

肩は首と近いところにあるので、肩の筋肉が固くなってしまうと血行が悪くなり、頭痛の原因に繋がります。

他の症状を起こしてしまう前に早めにケアしていきましょう。

自分でできる肩こりに有効なケア

温める

お風呂や温かいタオルを乗せるなどして温めると筋肉がほぐれてきます。

• 首をまわす運動
  • 肩を上げぎゅーっと顎に近づけストンと力を抜く運動
  • 肩甲骨まわりの運動

女性の写真

1. 腕を肩の高さまで上げ、肩の角度が90度になるように肘を曲げ、指先は肩につけます。
  2. 肘で円を描くようにまわします。この時に肩甲骨の動きを意識すると尚良いです。

ゴリゴリに固くなってしまった方

ストレッチや温めをしていただくと筋肉をほぐす効果がありますが、ゴリゴリに固くなってしまった筋肉をご自身で全て緩めるのは難しいです。

より効果を発揮するためにも、まずは当院でマッサージをして筋肉を緩めましょう。

当院では、首・肩まわり・肩甲骨まわりをマッサージし、身体の使い方やこりが原因で歪んでしまった頸椎(首の骨)や胸椎(背中の骨)を矯正していきます。

四十肩・五十肩について

正式名所は肩関節周囲炎と言い、40代50代に多く発症することから四十肩・五十肩と言われています。

しかし近年では30代でかかってしまう方も増えてきているようです。

実は、肩関節周囲炎の原因についてはいまだ不明ですが、肩周辺の筋膜や靭帯の柔軟性の低下や腱板の変形、炎症が考えられるのではないかと言われています。

• 腕が上げる時に痛い
  • 痛みで腕を後ろにまわせられない
  • 髪の毛を後ろで結べない
  • 安静にしているのに痛い
  • 寝ている時に痛みで目が覚める

ぶつけたなど外傷の思い当たる節がなく、こんな症状がでたら五十肩・四十肩かもしれません。

治るの?

ハッキリとした原因が不明のため、これをしたら早く治った、この治療をしたら治ると言うのはまだありません。

しかし、個人差はありますが、半年~1年半程で痛みは治まる、ほぼ100%治る症状です。

治まるまで放置していていいの?

筋肉は使い過ぎると固くなってしまいますが、適度に使わな過ぎても固くなってしまいます。

四十肩・五十肩が発症中は痛みで腕が上げられないなど、動かせない状態が続いてしまいます。

痛みで動かせずに筋肉が固くなってしまうと、四十肩・五十肩が治った時に筋肉が拘縮してしまい、痛みはないのに上手く動かせない状態になってしまいます。

マッサージで筋肉を緩め『痛いけど動かすことができる』状態にして動かしていかないといけません。

何もしなくても痛みはいつか必ず治まるものですが、痛みがなくなった後にちゃんと動かせるように痛みが出ている今からケアしていきましょう。

当院の治療内容

今の可動域を確認しなが治療をさせていただき、施術後の可動域、動かしやすさを患者さまとご一緒に確認させていただきます。

肩回り、肩甲骨回り、鎖骨下筋、胸筋、腕の筋肉をマッサージで緩めます。

頸椎矯正、胸椎矯正、腰椎矯正を行い脊椎が整うことにより更に腕が動かしやすくなります。

一カ所痛く不自由なところがあると他の器官がカバーをしなくてはいけなくなるので、思っている以上に他の器官への負担があります。

当院では全身治療の治療となりますので、四十肩・五十肩の治療はもちろんの事、反対側の腕や肩の施術や、腰、足などのカバーのためにいつも以上の仕事をしてオーバーワークになり悲鳴を上げかけている器官の施術もさせていただきます。

後悔する前に治療を!

肩こりも四十肩・五十肩も放っておくと、頭痛に繋がったり、後に腕が動かしにくくなったりする可能性があります。

もちろんそうなってしまってからの治療も可能ですが、時間を置きひどくなればなるほど治るのに時間もかかってしまいます。

早めに対応しておけば辛い期間も短い時間で済みますので、気づいた時にケアをしてください。

お子さま連れオッケーな治療院

子育てママは肩こりの原因がいっぱい!

当院ではお子さま連れオッケーです。

治療風景の画像

当院ではキッズスペース完備・・・と言うより院内全てキッズスペース!

こちらで用意してあるおもちゃも、持ってきたおもちゃもぜーんぶ広げてやりたい放題!

でもママが気になったらちょっとママの所へ来て、安心したらまたおもちゃで遊ぶ・・・

車のおもちゃを端から端まで走らせても、ぶーんと飛行機を持って歩きまわっても大丈夫です!

ご自宅のようにやりたい放題遊ばせてあげてください。

お子さまが元気に遊んでいるうちに身体を整えましょう。

小さいお子さまがいるからと整体に行くことを諦めずにぜひ当院へお越しください。